


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    テスト1か月前!お盆も終わり,後はテスト対策をするのみです!

    こんにちは,お久しぶりです。
    子供たちに
    「生態が謎すぎる。何世紀か生きているんじゃないか。」
    と言われ,卒業生には
    「怖すぎて,こんな話ができるとは思っていなかった。」
    と言われた切替です。
    まだ30代の優しい先生なのですが(笑)



    さてお盆も終わり,いよいよ夏休み終了まであと一週間ちょっととなりました。
    みなさんの夏の達成具合はどうですか?
    PHIでは地元蘇我中前期期末試験を控えているため,
    お盆からテスト対策に入っています。

    受験生はさすがですね。
    休みの間もしっかりやってあって,
    お盆を経て以前よりも入試に対する意識が高くなったようです。

    計画表

    さすがに何やっていたのか詳細にわかってしまうのでモザイクをかけましたが,
    予定びっしり!

    PHIでは宿題の内容はもちろん,
    勉強のやり方まで個別にカスタマイズ
    しているので,
    同じ問題でもどのように勉強するかが個別に変わってきます。
    受験学年はその指示が特に細かくなっていくので,
    ちゃんと書いて管理しなければ効率的な勉強ができません。


    よくお盆をまたぐとペースが一気に崩れるという話も聞きますが,
    PHIの受験生は今の所,どんどん質を上げて来ている様子です。

    毎年のことながら,お盆明けにはノートの山が積み上がるので,
    チェックする方も大変です。
    このところブログを書けていないのはそんな理由もあったり(笑)

    でも子供たちが「どうだ!やったぜ!」と自信満々に持ってくるノートは
    見ていてこっちもわくわくします(≧ω≦)
    そしてやはりフリーでやった1週間分を通して見ると,
    その子その子のペースの作り方が見えて来ますね。

    同じペースで進められている子。
    一気にやる日とやらない日がある子。
    だんだんやり方が雑になっていく子。
    逆にどんどんのめり込んで質が上がっていく子。
    本当に様々です。



    うん,何人か泣きながらやってますねww

    とりあえず大体予想通りではあったので,
    夏前の仕掛けがうまく作用したのではないかと思います。
    正直な所,まだ全員が乗って来ている訳ではないですが,
    予想外の出来事がない限り,伸びて行けそうな気がしています。
    やっぱり同じぐらいの成績だった子には勝たせてあげたいですね(*^_^*)



    中1は早速男の子と女の子で差が出始めました。
    やっぱり女の子は丁寧ですね。
    やったところは確実に埋めて行っている感じです。
    男の子は雑さが出ており,やったはずなのに出来ていない所が…

    夏休みはあと一週間あるので,
    その間に点の取り方を意識した勉強をさせたいところです。



    中2は来年遊べないこともあってか,もー全力で遊んでますねww
    まぁ大半が旅行や合宿などなので,そこまで変な時間の使い方はしていなさそうですが。
    勉強時間の平均も中1より低いという事態!
    それでも普通の中2よりははるかにやっていますが。

    そして夏休みの宿題も終わっていないという報告が…
    次回までに終わっていなければ授業を受けさせないと勧告しました(ー_ー)!!
    テストまであと1か月。
    試験範囲の勉強は全部終わっているので,
    あとはテスト勉強をひたすらしていくだけ!

    と言いたいところですが,
    前学年までの負債を蓄えている子が割といるので,
    どうやらその解消を先にしていかなければならなそうです。
    負債のボーダーを超えられるかどうかがカギですね。

    最後にちょっと野暮用で栃木に行った時のミツバチ北斗七星北極星の写真を一枚ずつ。

    ミツバチって可愛くないですか?(笑)
    基本的にハチはダメなのですが,ミツバチだけはOKなんですww
    ハチは刺す!ってイメージが強いと思いますけど,
    ミツバチは優しいハチなので,よほどの事がない限り人を刺しません。
    話し始めると1,2時間止まらなくなるのでこれぐらいにしておきます(^^;)

    ミツバチ

    そして星。

    北斗七星

    やっぱり栃木まで来ると星が綺麗に見えますね(^O^)
    カメラは相当古いカメラでシャッター速度10秒,三脚なしで撮ったものです。
    肉眼の方がもっと星が見えてた(笑)

    ではみなさんも残りの夏休みを有意義にお過ごしください(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
