スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    小学生でも安保法案や辺野古への移設について話ができるようになる!

    昨日は小学生と政治の話をしていました。
    事の発端はジブリの「風立ちぬ」の話からなのですが,
    この子は

    「風立ちぬがよくわからなかった。」

    と言っていました。
    そこでどこがわからなかったのか聞いてみると,

    「少年が飛行機好きだったんだなーって事しかわからなかった。」

    と。



    風立ちぬは零式艦上戦闘機
    通称ゼロ戦を作った堀越次郎を題材としたアニメです。
    私はこのゼロ戦の開発から性能,実戦での活躍まで知っているので,
    要所要所にそれがアニメに活かされていて楽しめましたが,
    そもそもゼロ戦が何かも知らないこの子にとっては,
    そんな背景もわからず楽しめなかった
    のでしょう。


    そこでちょっとゼロ戦に関する話を始めたら食いつく食いつく(笑)
    歴史なんてまだやってもいないのに,

    ・第二次世界大戦での日本が何をしたのか,
    ・なぜ日本は負けたのか,
    ・なぜ沖縄には米軍基地が多いのか,


    などに始まり,

    最終的には

    ・安保法案問題
    普天間基地問題
    辺野古への移設問題


    にまで話が発展し,

    「私はこう思うの!」

    小学生が自分の意見を言うまでに議論が発展!
    今の中3と討論させてもディベートが成立してしまうのではないかという勢いで,
    戦争や国際問題について話していました(笑)

    おそらく色々な事に興味を持って,
    アンテナを張って生活している
    んでしょう。
    直接今の勉強に関係ないことですが,
    色々聞いて,自分なりの考えを持つまでに成長しているのは素晴らしいことです。



    そんな彼女の昨日のノートがこれ。

    中学入試問題

    正真正銘,中学入試の問題です。
    しかもそこそこレベルが高い問題
    角度やったばっかりなんですけどね,
    何も教えなくても解けちゃってるんですよ(笑)

    余程ちんぷんかんぷんな問題に当たらない限り,

    「多分解けるからもうちょっと待ってて!」

    と言って教えようとすると拒否されます(笑)
    自分で考える事が当たり前になっているんですね。

    先ほどの社会の話もそうですが,
    やはり自分で考える子は,最終的に何に関しても強くなりますよね。

    みなさんも子供だからとバカにせず,
    色々な話を聞かせてあげて,
    子供の考える力を活かしてあげて下さいね(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
