


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    スーパームーンを機に子供にちょっとした質問をぶつけてみる。

    昨日は十五夜中秋の名ということで,
    を見上げた方も多いのではないでしょうか。

    しかも昨日の満スーパームーンと呼ばれる大きな
    大きさは15%程度大きく,
    明るさは20%程度通常の満よりも明るく見えたそうです。

    しかもアメリカやヨーロッパでは皆既も重なったとのことで,
    世界中で話題になりました。


    街灯がなくてもかなり明るい夜でしたよね。
    スマホで撮ったら補正がかかっているとはいえ,
    朝の日の出みたいな写真が撮れました(笑)
    が,やっぱり月が撮りたい!!!



    ということで,ちゃんと月を撮ってみました。

    スーパームーン

    500mmのレンズ,プログラムオートにて撮影

    うん,まぁまぁ満足(^^)
    天体望遠鏡で覗いたみたいに撮れていません?(笑)

    ど素人なので撮影設定はカメラに任せて撮っちゃいました。
    撮影場所はPHIの教室前なので特別天体観測に適した場所で撮影したわけではありません。
    それでも割と綺麗に撮れたと思います。
    月の出とか月の入を撮影できればもっと芸術的な写真が撮れたかも知れません。
    最近のカメラは賢いので,コンパクトデジカメでも十分綺麗に撮れます。
    ぜひみなさんも撮って見て下さい(^o^)


    ちなみに日の出月の出って定義が違うのご存知ですか?

    日の出は水平線から太陽が出始める時刻
    日の入りは水平線に
    太陽が完全に沈んだ時刻

    それに対して月。

    月の出は水平線に月の中心が来た時刻
    月の入は水平線に月の中心が来た時刻

    もちろん違うのにはちゃんと理由があります。



    ということで子供たちにちょっと問題を。


    ・なぜ月は大きく見えるのか?
    ・なぜ月の明るさは変わるのか?
    ・なぜ太陽と月は出,入りの定義が違うのか?



    対象年齢は…
    月が太陽の光を反射して光っているとわかっていればできます。
    なので小5~小6あたりからですかね。
    言われてみれば大したことない理由ですが,
    子供に自分で考えさせてみると面白いと思いますよ(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
