


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    前期期末の講評

    蘇我では前期期末テストも終わり,秋休みを迎えようとしています。
    テストの結果を生かした秋休みを迎えられるといいですね。



    さて,PHIの中学生のテスト結果がなかなか公表できずに申し訳ありません。
    実は分析の仕方を変えましたところ,負担が倍以上になり,
    相当手こずっております(^^;)


    問合せも多数頂いておりますので,
    さっくりとお答えしておこうと思います。



    中1は前期中間で知識重視だったのに対し,
    今回は理解力重視の試験となりました。
    そのため平均点もかなり下がりました。
    一問一答形式で勉強していた子には辛かった事と思います。

    PHIの中1に関してはやっている子とやらない子の差が如実に出た形となりました。
    小学生から通っている子はやはり勉強の質が良く,
    指示もすぐ通るので順調に伸びています。

    やっていない子はもちろんマークしていたので,
    想定通り下がった感じです。
    わかってて放置したのかと言われそうですが,
    中2,中3となるにつれて放っておくのは難しくなりますからね。
    自由にやらせてその結果をハッキリ見せることで,
    本人が自覚するならそちらの方がいいのです。

    そしてPHIの中1はスタートダッシュが効いているので,
    下がったとはいえ想定の範囲内。
    通い出した頃の実力と比べれば伸びているので,
    まだ挽回できるでしょう。



    中2はいい感じで伸びているのですが,
    正直な所無理矢理引っ張っている感じが否めません。
    指摘しなければバックれる状況にあるので,
    手綱を緩めればやらなくなるのは目に見えています。
    まぁ中2の夏なんて放っておけば羽を伸ばしきってしまうものなんですけどね(^^;)

    中学生活も折り返しに入りますので,
    そろそろ時間感覚を身につけさせていきたいと思います。



    PHIの中3は勉強のやり方,質,習得度など,伸ばせる段階には来ています。
    個々に状況は異なるので,一般論の話をします。

    この時期やっても伸びない子には3つのパターンが存在します。

    1.そもそも勉強のやり方が間違っている子
    2.時間が伸びるレベルまで確保できていない子
    3.伸びている事を認められていない子

    1番目のやり方に関してはもし心あたりのある方は早急に改善しましょう。
    PHIの中3に関しては,
    勉強のやり方は間違っていない事を学校のテスト,模試で確認しています。

    2番目の時間の確保は,単純に時間を確保していないケースと,
    中味の薄い時間の使い方をしているケースがありますが,
    いずれにしても一般的に部活との兼ね合いで決まってしまいます。
    中3にとっては今更ですが,やはり部活優先の生活をしてきたゆえの弊害。
    みんな時間をかけますから,とにかく時間を確保するようにしましょう。

    これから中学に上がる小学生の方は,勉強優先か,部活優先か非常に大切な問題です。
    両立というのは理想であって,現実はどちらかに偏ります。
    部活を一生懸命やっていて,部活が終わって伸びた子は,
    部活をやりつつも勉強優先の意識があるものです。

    3番目の伸びている事を認められていない子というのもかなり多いのです。
    この時期「伸びていない」という意識を植え付けられると,
    「この先も伸びないのではないか。」
    という不安によりブレーキがかかります。

    そのために下がり出すケースもありますので,
    伸びた伸びないの判断は子供に任せて,
    子供自身を認めるようにしてあげて下さいね。




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
