


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「なんでうちの子は成績が上がらないの?」

    「うちの子、に通ってるのに成績上がらないんですけど」
    よく聞く話ではありますが、
    実は成績が上がらないのなんて”普通”の事です(笑)



    よく考えて見て下さい。
    成績とはみんなとの平均点を基準に出来た出来ないを判断するので、
    に通ってる人が伸びるなら、
    平均点も一緒に上がるので、
    結果伸びてない事になります。
    逆にいえば,成績伸びている子は,
    他の子よりも頑張った子であり,それはに通っている子のほんのごく一部という事です。



    ちなみにに行っている子が伸びる,
    に行っていない子が伸びない
    そんな事はありません。
    塾に行っていなくたって伸びる子は伸びますし,
    塾に行っている子だって落ちこぼれていれば下がります
    では何で差がついているのでしょう?



    その勉強法が自分に合っているかどうか
    ただそれだけです。
    これだけでほぼ全てが決まると言っても過言ではないでしょう。
    塾に行こうが行かなかろうが,
    勉強法が自分に合っていれば成績は伸びます。



    つまり,塾に通っていて成績が伸びる子とは,
    その塾が自分に合っている子と言う事です。
    逆にいえば,成績が伸びないのは塾が合っていないからという事です。



    ただしこれは重要な注意点があります。
    例えば1カ月しか通っていない塾で成績が伸びなかったと判断できるか?
    という事です。
    1か月では判断できない事なんて皆さんお分かりですよね?
    では3カ月で判断できますか?
    1年ではどうでしょう?



    そう,判断基準となる期間がない!
    のです。
    1か月で結果が出てしまう子もいれば,
    1年かかる子もいます。

    1つ一般的なアドバイスを致しますと,
    塾の先生が子供の事を理解するまでにかかる時間約50~100時間と言われています。
    差があるのは個別か集団かで全然変わってくるからです。

    例えば週2回2時間で通っていた場合,
    12週間~24週間。
    つまり子供理解するまでに約3~6か月はかかるという事です。

    「そんなにかかるの!?」
    とおっしゃりたい気持ちもわかりますが,
    ご両親が十数年一緒に暮らしていたってわが子の事がわからないのに,
    週数時間しか見ない赤の他人がそうそうわかるわけないじゃないですか(笑)
    その時間のギャップをカバーしているのは先生の経験と力量です。
    それでも3~6か月はかかるということです。
    そして理解してから対策をすることを考えると,
    やはり6か月は通ってから判断するのが賢明でしょう。



    では6カ月後に結果が出ていなければ辞めさせた方がいいのかというとそうでもありません。
    先ほども言った通り,時間がかかる子もいます。
    そのため,判断基準は数値に頼るよりも,
    子供がどれだけ変わったかで見た方がいいでしょう。
    結果は出ていなくても,変わっている様子が見られれば今後伸びる可能性はあります。

    ただ,1年通って何の変化も見られないと思った時はやめさせた方がいいかもしれません。
    1年変わって変化が見られない場合はまず伸びる見込みがありません。
    原因は以下のどれかに該当するケースがほとんどです。

    ①ただその時間を塾で時間潰ししているだけ。
    ②特別目標もなくなんとなく通っているだけ。
    ③親が子供の変化に気づいていない,認めない



    ハッキリ言ってしまいますが,
    この③のケース,親が子供の変化に気づけない,認めていない場合はどこの塾に入れても成績は伸びません

    「なんで親?」
    と思う方も多いと思いますが,
    子供の変化に気づけない親は子供を認めてあげるのが非常に下手なので,
    やる気を失いやすい子になる傾向にあります。

    当然ちょっとやそっと頑張って伸びても全然褒めてもらえないので勉強していても楽しくありません。
    だからどの塾に入れても伸びません。
    運よく子供が自発的に勉強に楽しみを見つければ伸びる可能性もあります。



    ちなみにPHIに通っている子供たちの実に8割近くの子は自己ベストを更新しており,
    塾に通っていて伸びる子が大半を占めている,
    いわゆる伸ばせる塾に位置していると自負しています。

    なぜPHIに通っている子がこんなに伸びるのかと言いますと,
    色々なカラクリがあるのですが,この項目に絞ってお話すると,
    親や子供との距離が近いため,子供の事を理解するのが早い
    生徒一人一人に対して指導を合わせられるといった部分が圧倒的に他の塾よりも強いためです。
    PHIでは子供たちを受動的には通わせません。
    能動的に通わせる工夫を多々しています。

    色々な教育業界の方が見学にいらっしゃいますが,
    みな口をそろえて
    PHIの子供たちはオーラが違う。」
    と言って頂けます。
    まさにこの言葉が生徒の通っている様子を一言で表しているでしょう。

    成績が伸びないなぁと感じたら,PHIにいらしてみませんか?(笑)
    今はネット社会ですから,遠方でもどこでも,
    我々でお力になれるならご相談に乗りますよ(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
