


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    松戸でセミナーをしてきました(^O^)&教科書は使えない?

    昨日は中学生運動部のお子様をお持ちの,
    お母様方を対象にセミナーをさせて頂きました。


    よくある子育て問題ではあるものの,
    やはり子供には個性があるもの。
    みなさん工夫を凝らして教育なさっておいででした。

    みなさんとても真剣に話を聞いて下さって,
    私もとても勉強となる時間を過ごさせて頂きました。

    そういえば昨日のセミナーではPHIの子供たちの勉強時間に驚かれていたのですが,
    昨日面白い発言をしている子がいました。

    「先生,あの宿題ページ数は多いですが,
    問題数大して多くなかったから,すぐ終わっちゃいましたよ!
    もっと宿題出して下さい!」


    すぐとか言ってましたが,
    軽く5時間以上はかかる量だったのですが(^^;)



    さて,話しを男の子に戻しまして,よく言い訳に使うのがこれ。

    教科書じゃわかりにくくて勉強できない!」

    まぁ男の子に限らず女の子もよく言っているのを聞きますが(笑)


    確かに教科書は受験勉強ということを考えると勉強しにくい部分もあります。
    しかし,教科書の本来の目的は,
    あくまで一人で読んで最低限の知識を得られる
    ところにあります。

    なら先生はいらないじゃないかと言う子もいますが,
    まぁ極端な事を言えばそれでも勉強できるように出来ているのです。

    教科書はあくまで学校生活のエッセンスの1つでしかありませんから,
    そもそも先生の存在意義は教科書を用いた授業にだけあるわけではないんですよ。


    つまり,逆に言えば,
    ちゃんと教科書を読めばちゃんと最低限の事は学べるという事です。

    教科書で勉強

    ね,PHIではみんなちゃんと教科書で調べながら勉強しているでしょ?
    これは昨日の授業風景の写真です。
    最初はやっぱり「どこ見ればいいかわからない!」
    とかわかりにくい!」とか言うんですよ。
    でもちゃんと教科書を使って勉強できるようになります。


    もちろん教科書だけでは補えない事も多いので補助していますが,
    最低限の知識は教科書で十分手に入るのです。

    そしてこの読み取る力が,
    入試においては資料の読み取りなどにも発揮されます。
    さらに,教科書で学習できるという事は,
    教材を選ばず勉強ができるという事になります。
    これが何気にPHI卒業の高校生が強い要因でもあるんですね。

    高校生になるとやれ予備校だ,やれ参考書だと色々なものに手を出したがります。
    そしてあれこれ試している内に自分を見失って,気付いた時には転落。
    意外とよくあるんですよ,これ。



    つまり,「教科書じゃ勉強できない!」と言っている子は,

    「説明されてもわからないから答えが知りたいの!」

    考えることを放棄しているのと同義だということです。

    入試用の参考書や問題集は,一見綺麗にまとまっていて効率が良さそうですが,
    入試に特化している分,考える力を失わせる可能性があります。
    正直な所,入試直前ならそっちの方が伸びやすいというのはあったりするのですが,
    目的の為に手段を誤らないようにしたいものですね(^^)





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    PHI 蘇我若草教室の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
