


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    箸の中の者に点はいる?

    さてさて,千葉県では入試も一段落して,
    やっと時間にゆとりが生まれて来ました。
    募集人数なども更新できなかったのですが,
    おかげさまで募集人数に達しましたので,
    今後はご紹介の方のみの受付にしていこうと思います。
    詳しくはまた後日改めて。



    さて,久々に子供たちからの質問にお答えしたいと思います。

    って漢字,ご存知ですか?

    携帯で「箸」と変換することはあっても,
    手書きで「箸」と書くことは少なく,
    気づかない人も多いかも知れません。

    実はこの「箸」という漢字,
    よく見ると「者」の中に点が入っているのです。
    者の中の「日」の上にちょこんと。

    箸の漢字の点

    ね,入っているでしょう?
    この点が入っている漢字と入っていない漢字があるのですが,
    どちらが正しいのでしょうか?

    という質問です。



    実は「者」という単体の漢字にも点が入っていたのです。
    旧字体というやつですね。
    そのため,旧字体で漢字を学んだ世代は点を打つ方が普通になっているのです。

    旧字体とは,1946年まで使われていた漢字
    1946年と言えば,日本国憲法が公布された年
    そして原子爆弾を落とされて
    第二次世界大戦(太平洋戦争)が終戦した年

    つまり,戦争終結と共にGHQにより様々な改革が行われたものの1つなのです。

    なぜ旧字体から新字体へ変更したのかと言いますと,
    漢字の複雑さが教育する上で障害になっていたとも,
    外国人が理解できないものになっていて,
    暗号めいた文字になっていたとも言われています。

    そのため,一時は漢字廃止論まで出て来て,
    その一環として難しい漢字を廃止,
    簡略化して漢字そのものを減らしました。
    それが「常用漢字」というものです。
    「者」の点が消えたのはこの時です。


    ところが,「者」が入る漢字,
    例えば「箸」や「賭」は常用漢字には追加されなかったため,
    旧字体のまま残ってしまった。

    そのため,点が入る字と点が入らない字が混在することになっているのです。


    ちなみに平成22年の常用漢字に「箸」と「賭」は加えられたのですが,
    以前までの漢字廃止論はなくなったため,
    旧字体そのままの字体で載ることになりました。
    そのため,常用漢字表では点を付けた字が掲載されています。

    ただし,パソコン環境などにより点が出ない字体となっているケースもあるため,
    点はつけてもつけなくてもよい
    という資料が添付されています。

    よって,「一応常用漢字には点がついているが,つけなくてもよい」
    というのが答えになります。





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)









    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
