


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「あさが来た」(NHK朝ドラ)のオープニングの天秤って何?

    現在やっているNHKの朝ドラ,
    「あさが来た」
    オープニングで一瞬「天秤」が写るのですが,

    「何で天秤なの?天秤って弁護士じゃないの?」

    という質問を受けました。
    そこで,私も「あさが来た」見てみました。
    うん,確かに天秤のイラストが出てくる。
    こんな一瞬のイラストを良く見ているものですね(笑)

    「あさが来た」の天秤

    それはさておき,弁護士が天秤,これは正解です。
    公平性のシンボルとして,弁護士バッチにも書かれています。

    ところが「あさが来た」は女性実業家のお話しなので,
    弁護士は全く関係ありません。



    実はこの天秤,銀行の元となった両替商が両替をするときに使っていた道具なのです。
    江戸から明治にかけて,お金は現在のように形や価値が決まっているものではありませんでした

    当時のお金は金,銀,銭(寛永通宝)となっており,
    金や銀は重さで価値が決まっていました。
    しかしその重さも均一ではなく,時代によって純度が違っていたりしたので,
    同じ金貨でも価値が異なっていたのです。

    まぁ例えるなら,円とドルとウォンが混在していて,
    「ここでは円ね」
    「こっちのお店ではドルね」

    と言う感じで価格帯も使う場所も違ったのです。

    厳密に言うとそもそも通貨制度も違うのですが,
    まぁそこはご愛嬌。


    そこで発達したのがドラマの主役でもある会社,両替商
    この通貨のやり取りをしていたんですね。
    この辺りはドラマ中でもちょくちょく出てきます。
    本線には影響ない部分なので,そこまでしっかり説明されていませんが。


    で,この両替をするときに重さを基準に両替をしていたため,
    天秤を用いていた
    のです。

    ちなみに小判の真ん中がくびれたようなイラストも出てくるのですが,
    これは小判ではなく,分銅
    この天秤と分銅のセットで両替商のシンボルとなっていたんですね。



    ここからは雑感ですが,
    まー子供たちの五代友厚人気の高いこと(笑)
    五代友厚は教科書には名前は出てこないものの,
    「北海道開拓使官有物払下げ事件」として,
    関わっていた事件は載っています。

    もちろん決していい事は書かれておらず,
    政治家の金問題,的な感じで載っています。

    しかしその事件に関わった人物がドラマで描かれると,
    ここまで人気が出るものなんですね(゜o゜)
    やっぱりテレビの力ってすごい(笑)





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)






    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
