


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ダメなしつけ方と,習慣化させるしつけ方の違い

    公共の場で子供に
    「静かにしなさい!」
    と叱りつけている光景をよく見かけます。

    まぁ子供ですから騒いでしまうのも仕方ないと思いますが,
    未就学児が騒ぐのと,小学校高学年から中学生が騒ぐのとでは訳が違います。

    未就学児の場合は,まだ周りの空気を読んでどうこうという判断ができません。
    その時は分かったように見えても,すぐにまた騒ぎ始めます。
    自分の見ている世界が全てであり,その世界には自分とその場に関わっている人物しか存在しません。
    バスでも電車でも,自分と家族,自分と友達しか世界に存在しないのです。
    だから騒ぐことが迷惑だとは思っていないのです。


    ところがこれが小学生に上がり,高学年ぐらいにまでなって来ると,
    次第に周りが見えるようになってきます。

    自分たち以外の人たちが見え,周りを気にするようになります。
    だから「公共の場では静かに」という理由も理解できるのです。



    さて,この成長。
    このように成長と共に自然と理解していくものと思われていますが,
    実はこれ,自然に学んでいくものではないのです。
    あくまで空気を読んで静かにすることができる,という土壌が出来ている
    というだけの話であって,
    やはり教えるきっかけや考えるきっかけがないと学ばないのです。
    そのため,周りの迷惑も考えず公共の場で騒ぐ大人がいるのです。

    まぁ大人になるまでに様々な人生経験をするので,
    これだけが原因ではありませんが,
    一つの要因にはなりうるのです。



    では単純に注意すればいいかというとそうでもありません。
    子供は理由がわからなければ気付けません。
    その場で「静かにしなさい!」と注意したところで,
    なぜかわかっていないので,何度でも同じことを繰り返す

    習い事や勉強も同様で,例えば習い事のサッカーや野球では,
    「もっと下がれ!」
    という監督の怒鳴り声をよく聞きます。
    しっかし監督が見ている世界を子供は見えていないため,
    なぜ下がるのかを理解できません。

    その場はとりあえず言われた通り下がったとしても,
    なぜ下がればいいのかを理解していないため,
    同じことを繰り返すか,機転の利かないプレーヤーになってしまう。


    家での生活も同様で,怒られて命令されるがままにやってきたことは,
    基本的に身に付きません。

    例えば食事の後の皿洗い,弁当箱洗い,歯磨きなど。
    「やりなさい!」と命令されればとりあえずやりますが,
    なぜやらなければならないのかを理解できないため,
    習慣化には至りません。



    もうどうしつければいいかはおわかりになりましたよね?

    急を要する場合もありますし,命令が絶対いけないわけではありませんが,
    『理由を考える時間』も取ってあげる必要があるということです。

    「なんで騒いじゃいけないの?」
    「どうしてもっと下がった方がよかったの?」
    「お弁当箱,どうして洗わなきゃいけないの?」


    など。
    歯磨きなんて虫歯菌がのた打ち回っている映像を見せるだけで,
    「うぎゃ~!」ってなって歯磨きをし出す子なんて沢山いる
    そうです。

    「虫歯になるよ!」
    って言われてもピンときませんが,
    「あなたの口の中,今こんな感じだよ。」
    って見せられれば「ぎゃ~!」ってなるのです。



    そして一番大切なのはここ。

    結論は絶対に出さないこと!

    大人が「だからこうしなければいけないんだよ」と言ってしまったら,
    「へーわかった。」で終わりなんです。
    子供は「解決した」と思い,その先を考えようとはしません。

    問題提起だけして,

    「あとはどうするのか自分で考えなさい。」


    と放り出されることで,
    「さてどうしよう。」
    と自分で考え,意識し,改善されていくのです。

    これを専門用語でオープンエンドクエスチョンと言います。

    怒りに任せて叱りつけてしまった後でも使える方法なので,
    落ち着いた後にぜひ実践して見て下さい(^^)/





    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
