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    ワークや問題集の答えは回収するべきか?

    学校でもそうですが,ワークや問題集の答えを子供たちに配布する場合と,
    回収してしまう場合があります。
    また,親がワークや問題集の答えを回収している場合もあります。

    この答えの回収をするべきか否か,今日はお話ししたいと思います。




    結論から申し上げますと,
    自立をうながすのであれば,回収するべきではありません。

    経験がある方も多いと思いますが,
    学校の先生のプリントや問題集,解いたけれど答えがないから丸付けできないといったケースがよくあります。
    この場合,解いても答え合わせができないため,合っているか間違っているかわからないままになります。
    つまり,自分なりに解いたものの,そのプロセスが合っているか間違っているか検証できないということです。
    これは点を取らせる勉強という考え方において,大きな損失となります。

    さらに,子供によっては
    「どうせ答えがわからないからやっても意味がない」
    などと言い出します。
    たとえ丸付けであっても,「正解していた!」というのは多少なりとも達成感につながるものです。

    それゆえ,答えがない状態での勉強というのは子供にとって非常にハードルが高い勉強となります。



    しかし例外もあります。

    例えば子供が精神的に幼い場合,答えを写して勉強するという方法に走る可能性があります。
    この場合は取り上げるのも一つの手です。
    特に小学生の場合は点が取りたいあまり,この手の勉強を悪気もなくやってしまいがちです。

    ただ,解答を取り上げる勉強は一時的には効果がありますが,
    継続的な意味では学習効果を上げられません。

    丸付けをしてくれる人がいない限り,勉強が成立しないということになってしまいますから。

    そのため,子供が精神的に幼い場合であっても,
    答えを写す事の無意味さに気付かせ,
    そんなことをしない方が楽なんだという事を実感させる方がいい
    でしょう。
    無意味さに気付けば,そこからは本質的な勉強ができるようになるため,
    結果的に伸びやすくなります。
    すると結局解答を配布しておいた方がいい,という事になります。



    もう一つ例外を。
    テストとして行う場合です。

    この場合,大切なのは勉強の質ではなく,点数の正確性です。
    そのため,解答は渡さずに行わなければなりません。
    もし,普段はできているのに,このテストで点が取れないとなれば,
    普段は答えを写している疑惑が浮上します。
    まぁそこまで待たなくてもノートを見ればすぐわかりますが(笑)



    このような話をすると,

    「うちの子が通っている塾は答え回収してる!
    どうしましょう,先生!」


    とおっしゃる方がいらっしゃるのですが,
    塾には塾の方針があり,それぞれカリキュラムやシステムが異なりますから,
    解答を回収しておく方が効果が上げられる方法を取っているのかも知れません。
    回収をしているからダメという訳ではありません

    ただし,回収は先生が子供の答案を管理している事が大前提となる学習法です。
    子供の答案の丸付けには膨大な時間が取られます。
    そのため,
    ・子供が解いている量が少ないか,
    ・先生の丸付けにお金を払っているか,

    どちらかになります。
    平均以上を目指すお子様にはちょっともったいない使い方になるケースが多いようです。



    最後に一般的なケースには全く当てはまらに学習法について1つ。
    答えが存在しない問題を解く場合について。

    答えが存在しないとは,丸付け用の解答がないという意味ではありません。
    そもそも答え自体が存在しない問題です。

    「なんのこっちゃ?」と思われるかも知れませんが,
    社会に出ればこれが当たり前の状況です。
    むしろ答えがピシッと決まっている学生時代の状況の方が異質なのです。

    という訳でPHIで子供たちが解いているものが,
    まっ白な紙に自分で調べて考えて答えを導いていく問題

    M1

    こんな感じです。
    子供によってどこまで書いてくるか,どこまで調べて来るか千差万別です。
    PHIの宿題の中で一番重たい宿題のため,
    子供たちもこの課題が出るときはさすがに大変そうですが,
    やはりやると相当力がつきます


    でもやった後はどうするの?

    子供たち同士話しながら答えをすり合わせていきます。
    もちろん先生は聞いていますが,基本的には子供たちに任せます。
    すると子供たちは自分の調べてきたものや考えてきたものについてぶつけ合うのです。
    間違った方向に行きそうなときは先生が補佐しますけどね(笑)



    さて,そんなわけで,状況にもよりますが,
    子供の自立を目指すのであれば答えは配布しておいた方がいいでしょう。
    あまり取り上げるべきではありません。

    しかし,考える余地が大きい問題に関しては,
    答えがない方がかえって子供たちはよく考え,よく学びます。

    これは勉強に限らず,私生活でも同様です。

    ついうっかり「こうやってやるのよ!」とか怒っちゃいますけどね(笑)
    ああいうのは返って教えない方が子供は学ぶのです。
    うまく使い分けて子供の考える力を伸ばしてあげて下さいね(^^)/






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