


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    楽しい授業で効果が出ているかの検証法

    数学が一番上のクラスだった!

    今年の中3は現在平方根まで終了。
    PHIでは子供たちの状況に応じてカリキュラムを調整するため,
    割といいペースで進んでいると言えるでしょう。

    また,展開・因数分解のチェックテストでも計算力は相当ついた様子。
    最初は60分かけていたチェックテストも,現在では20分以内に全問正解するレベル。

    これは基本的な問題は1問5秒程度,
    ちょっと複雑な計算でも1問15秒程度
    で解かなければならないペース。
    何度もやりこまなければ達成できない時間と正答率なため,
    とてもよく頑張っていると思います(*^_^*)
    子供たちには「遅いっ!」と叱りつけてますがww

    2月頃はは「無理!」とか「不可能でしょ!」などと言っていた子供たちも,
    今では「絶対できるようにしてくる!」と猛練習。
    学校の休み時間でも家に帰っても,ひたすら解いているようです。
    やっぱり自分が「無理!」と言っていたラインを超えた子は強いですね。
    とはいえ,まだまだ限界ラインが甘いのですが(笑)



    さて,今日は

    「授業は楽しんでいるのに成績が伸びない」

    というお悩みについて。


    まず一番最初にみなさんが思い浮かべるのは
    「楽しいだけで頭に入っていないのではないか。」

    ご名答です。
    成績が伸びる楽しい授業とは,笑いがある授業ではありません。

    笑いがある授業は楽しいという印象を受けがちですが,
    その笑った部分だけが印象に残るため,その周辺の内容は記憶に残りません
    そのため,小ネタを連発する芸人のような授業では,
    全体として楽しかったという印象は記憶に残るものの,
    どこが楽しかったのかと言われると,笑った内容の1,2個しか思い出せないのです。



    悪い授業の代表みたいに話してしまいましたが,
    これが決して悪い授業というわけではありません。
    勉強そのものに,そもそも興味がない子にはきっかけとなりうるためです。
    そのため,そもそも勉強に興味がない子が
    「授業が楽しい」
    と言っているのであれば,このタイプの授業は合っていると言えます。



    ところがPHIで相談される方の多くは,
    「成績を上げたいと思っていて,授業も楽しいのに成績が上がらない。」
    という子。
    このタイプの子の場合は授業の楽しさの質を考える必要があります。

    先ほどのような小ネタを連発するような授業ではいけないという訳ではないのですが,
    すでにやろうとしている子にとっては成績を上げるきっかけとなる楽しさが必要なのです。
    その楽しさとは何か。



    それは興味を持つ楽しさかどうか,です。
    例えばこんな経験ありませんか?


    ちょっと気になっている変わったカフェがあるのですが,
    なかなかきっかけがなくて入れない。
    でもある時友達と一緒に入ったら,2回目からは躊躇なく入れた
    みたいな経験。


    勉強も同じなんですよ。
    子供が疑問,興味を持っている世界に一緒に足を踏み入れてあげる。
    すると子供は勝手にその世界をどんどん広げていく。
    習い事もそうやってはまっていく子が多いですよね?
    根本的には全く同じ原理なのです。


    つまり,子供が「なんで?」って思える楽しさがあるかどうか。
    伸びる楽しさかどうかはここに鍵があるのです。


    これを検証するのはとても簡単。
    子供が「楽しい」と話している対象が,内容かそうでないか。

    例えば

    「今日先生が話してたんだけど,大地震が起きる前に深海魚が海面に上がって来るんだって!最近また上がってきた見たいだから,また大地震が起きるかも!」


    というような話し方。
    これは単に話題性を楽しんでいるのであって,疑問を持つ楽しさに結びつきません。
    それに対して

    「今日先生が話してたんだけど,大地震が起きる前に深海魚が海面に上がって来るって。
    犬とか猫も地震の前に変な行動をするっていうのに,なんで人間にはわからないんだろうね。」

    というような話し方。
    これはちゃんと話の内容に興味を持った話し方です。
    わかりやすいようにふとした疑問を感じている部分までつけてしまいましたが,
    会話にすれば何に興味を持っているかはすぐにわかるはずです。


    なお,あくまで楽しさに伸びる土壌があるかどうかの判定であるため,
    内容に興味を持っているから成績が必ず上がる!
    というわけではありません。
    期待して待っている価値はある,といった程度に考えておきましょう(^^)


    最後に,例としてこのタイミングで地震の内容を上げるのはどうかと思いましたが,
    やはり実際に子供たちが話していた話から,と思い引用致しました。
    熊本を始め,熊本地震で被災した方々が早く元の生活に戻れることを心より願っております。



    PHIの募集状況に関してはこちらをご覧ください(^^)/

    学習法指導塾PHI 蘇我若草教室 の募集に関して



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    【2月中旬頃入荷予定】 ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート 天体観測 VIXEN 宙ガール オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ カンブリア宮殿

    価格:8,650円
    (2016/2/2 15:26時点)
    感想(5件)








    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
