スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「忘れ物が酷いのですが、どうしましょう?」【忘れ物撲滅教育】

    学校での忘れ物は直接成績に結びついたりもしますから、
    なるべく忘れ物はしないでもらいたいものですよね。

    さて、かく言う私も昔は忘れ物が多かったのを覚えています。
    しかし今は持ち物という意味では忘れ物はほぼないはずです。
    大人のみなさんも今はほとんど忘れ物をしないでしょうから、
    大人になって忘れ物をしなくなるのは対して珍しいことではありません。



    では、子供と大人の忘れ物の差はなんだと思いますか?

    メモをするかしないか
    です。

    大人になると、多くの方が必然的に手帳を持ちますよね?
    手帳を持てば必然的に色々とメモをします。
    まぁ中には手帳が必要ないという方もいらっしゃいますが、
    多くの社会人は手帳は必需品のはずです。



    しかし子供にとって手帳は必需品でしょうか?

    私は必要だと感じています。
    でも無くても何とかなっちゃうんですよね。
    教科書忘れたら隣の人に見せてもらえばいいし、
    傘は置き傘がある。
    体操服を忘れても保健室で借りられたりしますし、
    調理実習の具材を忘れたって他の班から分けてもらう事ができる。

    忘れ物をしたってほとんど何かしらの方法でカバーできてしまうのであまり困らない
    まぁ学校は集団生活を学ぶ場なわけですから、当たり前と言えば当たり前です。
    宿題だって忘れても最悪成績が下がるだけで、それ以外困らない。
    無くて本当に困るのは水着とかぐらいじゃないでしょうか。
    でもそれだってその日の授業を受けられないだけで、明日の生活に困る事はない



    社会人は一回のミスが命取りになることがありますからね。
    やはり子供とは忘れ物に対しての意識が違います

    逆に言えばだからこそ子供の忘れ物は減らないのです。
    そう、意識が低いから



    ではどうすれば忘れ物を減らせると思いますか?

    忘れ物に対して意識を高く持つようにすればいいのです。



    ではどうすれば忘れ物に対して意識を高く持てますか?

    忘れ物に対して責任」を持たせるようにすればいいのです。



    このように書くと大抵の方は忘れ物に対して懲罰を与えようとするのですが、
    そういう意味ではありません。
    「今度忘れ物したらおこずかい減らすよ!」
    とかそういうのはやめて下さいね(笑)
    懲罰を与えるのは厳禁です。


    そういう個人に押し付ける意味での責任ではなく、
    も共有できる責任を与えるのです。



    例えばお買いもの、お使いは忘れ物教育に非常に都合がいいものです。
    どんな子でもほぼ絶対にメモしますから(笑)
    あ、メモして子供に渡したりしないで下さいね?
    自分の手帳に他人が書き込んだりはしないでしょう?
    子供自身にメモを取らせる事が大切なのです。



    家事手伝いも使えます。
    「今日帰ったらごはん炊いておいてね」
    「何時にお風呂沸かしておいてね」

    今すぐではなく、あえて時間をおいてからの指示にするのがポイントです。
    子供にやらせたい事はたくさんあるはずです。
    それを「今やりなさい」ではなく、
    「いつやりなさい」に変えるだけで忘れ物を減らす意識が芽生えてきます。



    では最後に重要な注意点を3つ

    まず1つめ
    忘れてしまっても絶対に子供を責めないで下さい。
    懲罰厳禁!です。

    演出ができるなら、父が忘れた事を責め、
    が子供をかばうぐらいすると非常に効果が高いのですが、
    日常的にというのは難しいでしょう。
    いずれにせよ、忘れた事を責めずに理解し、
    どうすれば忘れないかを考えさせ、
    聞いてあげて下さい。

    ちなみにこういう場面で子供を責めると、
    責任を他人になすりつける子になります(笑)



    2つめ
    一度頼んだ事をがやってしまってカバーしないで下さい。

    例えば買い物でカレーのルーを買い忘れた。
    「カレーのルーを忘れたらカレーにならないじゃん!」
    そう言って「もういい!私が後で買ってくるわ!」
    としてしまうのはよくありません。
    「お父さん、帰りに買ってきて!」
    もよくありません。
    子供に責任を持たせた訳ですから、子供に責任を持たせて下さい。

    あ、責任というのは買いに行かせるのではなく、
    どうするのか考えさせる、という意味です。
    その結果子供がどういう結論を出しても、それに意見せずに受け入れて下さい。

    ちなみに、恥ずかしながら私はついこの間実際にやってしまいました(・・;)
    「カレー作るから材料買っておいて下さいね。」
    と言われて、買っておいたらルーを忘れた(笑)
    出てきた料理がカレーじゃなかったから
    「あれ?時間ないからカレーにするんじゃなかったの?」
    と聞いたら笑いながら
    「ルーがなかったので(笑)」
    と言われてやっちまったと思いました。

    自分のやらかした結果がこうなった、と言うのを見せられると、
    責められるよりも印象に残ってしまうんですよね。
    これって子供も同じですよ(笑)



    3つめ
    ちゃんと忘れずにこなせたら、大いに褒めて感謝してください。
    この感謝というのが非常に大切です。
    感謝されることにより、責任感が生まれます。

    最初の目的は「忘れ物をさせないようにするにはどうするか?」
    でしたよね?
    そのためには責任を持たせることが重要だと話しました。
    つまりこの感謝するというのが忘れ物撲滅教育の集大成です。
    ここまでして初めて責任感が生まれてきます。
    適当に済ませずに、しっかりと感謝を伝えて下さいね!



    最後が長く間延びしちゃったのでまとめます。

    責任を持たせた仕事を与える。
    懲罰を与える意味での責任ではなく、
    やらかした事に対する結果を見せるという意味での責任

    《注意点》
     ①失敗しても責めずにフォローしてあげる。
     ②失敗をがカバーしない
     ③成功したら褒めて感謝する。


    気長な指導になりますが、頑張って続けて下さいね(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
