


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    憲法第9条の改正,集団的自衛権とは何か?

    まだこちらの記事をご覧になっていない場合は,ぜひこちらからご覧ください(^^)/

    《関連記事》
    自衛隊って何?憲法第9条で戦争の放棄を掲げてるのに何であるの?




    ニュースなどでちょくちょく見かける憲法第9条の改正。
    集団的自衛権って何なんでしょうか?
    子供に聞かれても答えやすい要点をまとめていきます。


    まずは憲法第9条

    日本憲法第9条

    1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

    2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



    わかりやすく口語調で噛み砕いて言いますと,

    日本憲法第9条 口語調訳

    「戦争はダメ!絶対しない!永久にしない!国同士の喧嘩で戦争は絶対使わない!
    だから他国に喧嘩売ったり攻撃したりするような戦力は持たないことにするよ!」



    日本は戦争に負けて,GHQの管理の元,憲法としてこれを決定し,国民及び諸外国に宣言したわけです。
    さて,これを見るとひとつ重要な疑問が出てきませんか?



    そう,自衛隊の存在は何なのか?
    憲法第9条の改正,集団的自衛権について話すにはここから話さなければなりません。
    もしまだどうして自衛隊が出来たのか?を読んでいなければ
    ぜひご覧ください。


    自衛隊って何?憲法第9条で戦争の放棄を掲げてるのに何であるの?





    では本題。
    集団的自衛権とは何なのでしょう?

    実は日本国憲法は大きな方針は打ち出しているものの,
    細かい部分まで詳細に記載している訳ではないので,
    細かい部分の解釈は人によって分かれるんですよね。

    例えば憲法第9条にある交戦権って何ですか?
    そんなの憲法はもちろん,他の法律でも出てきましたっけ?

    実はないんです。
    ここにしか出てきてない言葉なんです。
    諸外国の憲法を見ても交戦権」に当たるものがハッキリ何か示しているものはありません
    みんな当たり前だと思って覚えて来た言葉ですが,
    実は専門家が見ても「なんぞこれ?」という言葉だったんですね(笑)
    ちなみに今は交戦国が国際法上有する種々の権利の総称とされています。
    が,第9条にはグレーゾーンも多く,解釈が人により異なってしまうことになるわけです。



    そこで集団的自衛権です。
    集団的自衛権というのは,単純に言うならば,
    日本と同盟国にある国が攻撃を受けた場合は,日本も協力する権利があるよ。」
    というものです。
    これは憲法には出てきていません。
    自衛隊法にも出てきていません。
    ではどこにある言葉なのでしょう?

    実は国際法にあるのです。
    国際法上,国家は集団的自衛権,すなわち自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を,
    自国が直接攻撃されていないにもかかわらず,実力をもって阻止する権利を有している
    とされています。
    つまり,国際法では日本が集団的自衛権を行使する事を認めている訳です。

    しかし日本の憲法は戦争の放棄を宣言している。
    もしアメリカが中国やロシアから攻撃を受けたとして,
    日本がその報復攻撃に加担するのはありですか?

    国際法上はありです。
    でもそれって日本の憲法には違反してないですか?



    ここが問題なのです。
    今まで政府は

    憲法第9条の下において許容されている自衛権の行使は,我が国を防衛するため必要最小限度の範囲にとどまるべきものであり,集団的自衛権を行使することは,その範囲を超えるものであって,憲法上許されない。


    としてきました。
    つまり政府見解として

    「いくら国際法が戦争を認めてても,日本は戦争しないよ。」

    と言っていた訳です。
    ところがここ最近この解釈を改めようという動きがでて,
    憲法改正に踏み切ろうとしている訳です。



    予め補足しておきますが,
    首相をはじめ,政治家の方々は別に戦争をしたいと言っている訳ではありません。
    何もどこかで起こった他国の戦争に日本を派遣したいからそんな事を言っている訳ではありません。
    (たぶん^^;)
    憲法改正と騒がれていますが,正確には改正というよりも解釈を変えたいと言っています。



    どういう事なのかというと,現状はあまりにがんじがらめすぎる解釈のため,
    国際協力にも自衛隊を使えない
    という事です。

    例えば,国連平和維持活動(PKO)
    軍事活動も行っていますが,人命救助まで幅広い活動を行っています。
    主に荒れた地域に派遣される事が多いため,基本的に軍隊で構成されるのですが,
    現状の解釈ではこれは軍事行動に当たってしまい,派遣できません

    武器を持たなければいいのかというと,そういう訳にも行きません。
    荒れた地なのでいつ武装集団に襲われるかわかりません。
    武器を持たずに参加するなど,ライオンの檻の中に丸裸で入るようなものです。



    他にも外国に行っている日本人が武装集団に襲われた場合どうしますか?
    「助けに行きたいけど,自衛隊が動くと軍隊の派遣になるから…」
    と言って派遣しないのをどう思いますか?

    現状では派遣できません
    日本人の事なのに,その国に任せるしかないのです。



    そして日本の領土侵略,攻撃に対して。
    今尖閣諸島問題で中国が強硬な態度と武力を振りかざすような真似をしてきてますよね。
    尖閣諸島が占領された!
    そしたら日本はどうしますか?

    当然奪い返すために自衛隊が派遣されると思いますよね?
    もちろん奪い返せます
    が,それは尖閣諸島が「占領」された時なのです。
    中国軍が尖閣諸島に向かって来ている間は占領と断定できないので攻撃できません。
    占領するまでは指を加えて待っているしかないのです。
    これっておかしくありません?

    同盟国のアメリカは
    「日本の施政下にある領土は、尖閣諸島も含めて日米安全保障条約の第5条の適用対象となる」
    と言ってくれたので,
    もし中国軍が一回でも尖閣諸島に上陸するような事があれば,
    ただちに中国軍に対して報復攻撃をする事ができるわけです。
    日本のように実害を被る前に先制攻撃ができるのです。
    するかしないかは別にして。

    仮にそういう事態でアメリカが
    「中国のやろー,二度と尖閣諸島に手を出せないようにしてやる!」
    と言って中国に喧嘩を売っている時に,
    日本は「アメリカさん,僕は何もできないのでよろしくお願いします!」
    って言うしかない
    わけです。
    なんか変じゃありません?



    今は対策が練られてきていますが,
    北朝鮮がミサイルをつくって発射するという事件が起きた時,
    もし日本にミサイルが飛んできたらどうするんだ?
    日本の自衛隊はどうやって日本を守るんだ?

    という話が出た事がありました。
    その時に防衛大臣は,
    「現状の法律と解釈では災害活動と救援しかできない。」
    と言っていました。
    つまり「やられてもやり返せない」と明言してしまったわけです。



    小中学生で考えてみましょう。
    やられてもやり返さない子供。
    いじめの対象になりやすいのは明白じゃありませんか?
    今の自衛隊の立場は,脅しにも使えないくらい弱い立場だと言う事です。



    では改正がいいのかというとそんな事もありません。
    河野談話しかり,政治家というのは自分たちの都合のいいように解釈を捻じ曲げる事があります。
    解釈を変えた事により,そういうつもりじゃないと言っていた事が,
    いつの間にか「軍隊と何も変わらないじゃないか!」
    という事になっていないとも限りません。



    私の個人的な意見は書きません。
    これは私の意見を聞いてもらう場ではなく,
    考えてもらう事を目的として書いていますので。

    強いて言うならば,戦争は絶対に反対です。
    どんな事情があれ,一般人が巻き込まれるような戦争はするべきじゃありません。
    しかし隣人が必ずしも話してわかるとは限りません。
    その場合,抑止力として「それなりの代償は覚悟してね?」という姿勢を見せる事も重要だとは思います。
    それでも,物は言いようという解釈ではなく,
    自衛隊は本質的に自衛隊のままであって欲しいと思います。

    子供と色々話して,子供と一緒に考えて見て下さいね(^^)/


    学習法指導塾PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    「わかった!」と言う方はぜひクリックお願いします♪
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 時事ネタhot評論
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
