


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「いい学校に行かせたければ,塾は必ず必要ですか?」

    今日は「いい学校に通わせるためにはは絶対に必要ですか?」
    というご質問を頂いたのでお答えしようと思います。



    まず私の根本的な考えは,

    勉強は本来家でやるものだ」

    という事です。
    でやらなければいけないなんて事はありません。
    それでもに通わせる親が多いのは,家で勉強できる環境が失われてきたからだと考えています。



    そもそも学校という所は,基礎学力をつける所です。
    その基礎学力さえつけていれば,学校の目的は十分達しているのですが,
    学歴社会を境に受験戦争時代へ突入していきます。
    「少しでもいい学校へ」
    そういう思いから難しい学校に合格するための専門的な指導を受けられるを必要とする人が増えました。

    こうなると学校側もより優秀な子を取るために,入試問題をどんどん難しくしていきました。
    結果中学入試に至っては,完全に学校の指導レベルと乖離するまでになってしまいました。



    さて,話を戻してが必要かどうか,ですが,
    受験」と言うものが先行してしまったがゆえに,今では学校のレベルと乖離したレベルまで要求されてきます。
    そのためが必要不可欠な状態になってしまいました。

    しかしそれもトップレベルの学校に関して,です。
    中学受験はそれ自体が特殊となってしまいましたが,
    高校受験に関して言えば,公立高校なら塾が必要なのはほんの一握りの学校です。
    ほとんどの学校は塾はなくても何とかなります。
    理論的には。



    ではなぜ実際には塾に通う方が多いのかといいますと,
    遊びも多様化していってしまったからなんですよね。
    今では携帯ひとつ与えれば一日中不自由しない子もたくさんいます。

    一昔前までは遊ぶって言っても大体外が暗くなったら家に帰っていました。
    でも今は帰ってきても携帯で友達と遊んでいられるのです。
    友達とではなくても,テレビ,ゲーム,マンガなど時間をつぶすには事欠きません。
    要するに,明らかに勉強しなくなった!
    のです。
    そしてその環境を作っているのは,今の大人たちであり,今の社会です。

    「いい加減携帯やめなさい!」
    とは言いますが,親が与えなければ子供は手にしませんからね。



    そしてもう一つ。
    小さい頃からそういう環境で育ってきている子供は,
    いざ中学生になって勉強しなきゃ!って思っても勉強できないのです。
    だって今まで勉強してきていないので,やり方がわからないから(笑)

    小さい頃から勉強させていた方もいらっしゃるとは思いますが,
    本人のやる気もないのに机に縛り付けてさせていた勉強なんてすぐに限界が来ます。
    結果本人が「勉強しよう!」と思ってもやり方がわからないからやっても成績が上がらない
    という悪循環に陥るケースが多いのです。



    逆に考えてみましょう。
    習い事を好きで続けている子は,勝手に家で練習しませんか?
    よくあるケースですと,
    ピアノ,バイオリンが好きな子は,勉強の合間に休憩でピアノ,バイオリンを奏でます。
    サッカーが好きな子は外で勝手にボールを蹴っています。
    野球が好きな子は放っておいてもキャッチボールをします。
    余程環境に難がない限り,好きな事は勝手にやるものです。
    しかもそれは苦痛になりません。



    では勉強は?

    そう,勉強も同じです。
    勉強だって苦じゃなければ勝手にやります。
    勝手にやる勉強は成績アップにつながります。
    つまり,小さい頃から勉強するのが当たり前になっている子は,
    塾に行かなくたって受験で十分通用するのです。



    ただ,先ほどもお話しした通り,基礎学力に関してはそれで十分なのですが,
    どう頑張っても自分ひとりでは限界という学校が存在するのは確かです。
    それが主にトップ校や中学受験で多いのですが,
    この大きな原因は「時間がないから」です。

    時間さえ気にしなければ,じーっくりと取り組んで,完成してから入試を受ければいい訳です。
    が,そうもいかないですよね。
    入試にはタイムリミットがあります。
    そのタイムリミットまでにどうやって合格ラインをクリアするか。
    そこに「塾独自の戦略」があるわけです。

    「もしこのままでは行きたい所に行けない!」
    そうなった時には塾は大いに皆さんの役に立ってくれるはずです。



    もう1つ。
    先ほども話した「環境」があります。
    家で勉強する環境が整っているのなら,塾は必要ありません。
    家で勉強できない環境なら,勉強するのが当たり前という環境に放り込めば最低限の事はやってくれます。
    いずれにせよ,塾は目的を持って,目的にあった塾に通わせれば効果は得やすくなります。

    しかしよくありがちな
    「選択の幅を広げるために今から勉強させておく」
    という塾への通わせ方はオススメしません

    「勉強は塾でやるものだ」
    という意識が根付いてしまうと,塾以外では勉強しなくなってしまいますから。
    そうなると受験に合格して塾をやめた途端にまた成績が下がり始めます。
    結局また塾通いをさせるはめになり…
    一時の受験のために無理させて,その後の長い人生において損なやり方をするのはもったいないですよね?



    この問題については色々と話したい事があるのですが,
    最後にまとめさせて頂くと,

    塾は必ずしも必要ではない!
    あくまで家庭でできない勉強を補助するだけだ!


    という事です。
    家で出来ない分を塾に委託しているだけなんです。
    家で出来るなら何も塾なんて必要ありません。
    私としては,家で勉強できるようにしたいという思いから学習法指導塾PHI,進学塾PHIを立ち上げています。
    目先の受験にとらわれず,本質的な勉強ができるようになればその先の人生においても使える技術となります。

    塾を選ぶ際は短期的な成績アップなどの目的ではなく,
    長期的に見てどういう子になって欲しいのか,
    ぜひそこまで考えて,目的にあった塾を探して下さいね。
    その上で,当てはまる塾がないならば,あえて塾に通わせる必要なんてありません。
    学力や学歴だけが物を言う時代ではなくなってきています。
    人間性は成績表だけで表せるものじゃないですからね。
    成績表ではなく,子供の個性を見て育ててあげて下さいね(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    「わかった!」と言う方はぜひクリックお願いします♪
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
