


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    この接し方では受験に失敗する!【情動感染活用法】

    日本では,昔から,それこそ平安時代から,
    悲しい事があった時にはみなでを共有する風習があったそうですが,
    今はそこまでいかないまでも,その名残はやはり諸外国に比べて色濃く残っているようです。
    さて,今日はそんな感情に重きを置く文化だからこそ,
    特に気をつけておかなければならない子育てについてお話致します。



    情動感染という言葉はご存知でしょうか?
    漢字の意味そのままに,

    情動感情や心情の動き。
    感染:影響を受け,染まること。



    つまり,他人の感情の動きに影響を受けて,自分もその感情を抱く事。
    を言います。
    さて,この情動感染,いつ起きるのかといいますと,
    いつでも起きます
    感情の欠落した人間でない限り,誰にでも起こります



    情動感染については最近Facebookの無断実験でも話題になりましたね。

    同研究はFacebookユーザーを対象に実験を行っているという。まず、Facebookのニュースフィードから特定の感情に関連するコンテンツの量を減らすことで、個人対個人の直接対話の外で「感情の伝染」が起きるかどうかを調べた。ニュースフィードからポジティブな表現のコンテンツを減らしたところ、ネガティブな投稿が増え、ポジティブなものは少なかったとのこと。また、ニュースフィードからネガティブな表現のコンテンツを減らすと、先程とは逆のことが起きたのだそうだ。

    この実験により、Facebookで表現された感情は、それを見た人の感情に影響することが実証されたという。




    これはSNSというソーシャルネットワークの中で起きている事ですが,
    実際の世界でも同様の事が起きる訳です。
    ドラマや映画を見てを流すのも同じです。
    まぁあれは一時的な感染で,
    あまり自分の生活とリンクしていないとその時だけで終わってしまうのですが。



    さて,ではこれが子育てにどう影響してくるのかと言いますと,
    もう説明もいらないくらいそのままです(笑)

    の感情が子供感染する

    という事です。
    特に受験でよくありがちですが,
    が不安になると子供も不安になる訳です。
    が自信を持っていると,子供も自信を持つようになります。

    逆に言いかえると,
    子供の感情は半分ぐらいから感染している事が多いので,
    の感情次第で子供の感情はある程度操作できる事になります。

    意識していようがしていなかろうが,
    と顔を合わせている以上,必ず何かしらの感情が感染する訳です。



    ところがですね,親も人ですから子供の感情が感染する事があるのです。

    親が不安になる

    子供が不安になる

    親がさらに不安になる


    まさにデフレスパイラルならぬ,情動感染スパイラル(笑)

    でも実際に起こりやすいのです。
    そもそも情動感染というのは,平安時代からを共有する風習があったという話をしましたが,
    の感情の方が感染しやすいのです。
    それゆえの感情はスパイラルを起こしやすいのです。



    結局どうすればいいのかと言いますと,
    親が感情をコントロールして,子供との情動感染スパイラルに陥るのを防ぐ。
    子供の前では受験を出来るだけ楽観的にとらえておく。

    あ,楽観的と無謀とは違いますよ!
    どうしようもない事を悲観しないで,建設的な考えや話をするという事です。
    感情的に話すと情動感染を起こしやすくなりますから(笑)
    子供と話をする時は,落ち着いて,よく話を聞いてあげる
    ように心がけてあげて下さいね(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    1
    わが子が合格するために親ができること、してはいけないこと:現役合格率98%の秘密
    ¥ 1,404

    2
    よみがえる子どもの輝く笑顔 ~遊びには自分を育て、癒やす力がある~ (あんしん子育てすこやか保育ライブラリーspecial)
    ¥ 1,404

    3
    家族で読もう!親と子の受験勝利学―合格力を高める45のアドバイス
    ¥ 1,512




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
