


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「エアーズロックは世界で二番目なのになぜ有名?」子供のなぜ?

    エアーズロックウルルと言えばオーストラリア有名な大きな一枚岩ですね。

    エアーズロック
    エアーズロック Wikipediaより


    この一枚岩,時々世界最大と間違われるのですが,
    世界で二番目に大きな一枚岩です。
    まぁ間違えている子供がいたので記事にしているのですが(笑)
    でもこんな所からもしっかり考えれば色々と勉強ができるものなのです。
    それを見て見ましょう(^^)/



    世界最大の一枚岩はどこにあるものかというと,
    同じくオーストラリアマウント・オーガスタスです。

    マウント・オーガスタス
    マウント・オーガスタス wikipediaより


    似ているといえば似ていますが,大きさは全然違います。

    エアーズロックウルル) 高さ348m
    マウント・オーガスタス   高さ858m



    写真ではマウント・オーガスタスの方が小さく見えますが,
    エアーズロックよりも約2.5倍も高いんですね。



    ではなぜエアーズロックの方が有名なのでしょうか?

    これにはいくつかの経済的事情が絡んでいるようです。
    まず二つの位置を確認してみましょう。



    オーストラリア西に位置するマウント・オーガスタス




    オーストラリア真ん中に位置するエアーズロック(ウルル


    そして主要な都市があるのは東側です。
    日本からの直行便がある主要な都市は,

    ・ケアンズ(オーストラリア右上
    ・ゴールドコースト(オーストラリア右側
    ・シドニー(オーストラリアの右下
    ・メルボルン(オーストラリアの右下
    ・ブリスベン(オーストラリアの右側
    ・パース(オーストラリアの左下



    ご覧の通り,ほとんど右側です。
    バースだけが左側ですが,
    JALとANAの直行便は存在しません。
    バースに行く海外の航空会社も割合的には少ないのです。



    もうお分かりになりましたか?

    エアーズロック(ウルル) 主要都市から約2,000km
    マウント・オーガスタス   主要都市から約3,500km



    そう,世界最大の一枚岩,マウント・オーガスタスは主要都市から非常に遠いのです。
    遠いという事は,それだけ時間もかかります。
    費用もかかります。
    あなたが旅行会社でオーストラリアのツアーを作るとして,
    どちらのツアーが売れると思いますか?



    他にもいくつか考えられる理由はあります。

    美しさもその一つです。
    エアーズロック(ウルル)はシンプルな形をしていますが,
    マウント・オーガスタスは非常に複雑な形をしており,
    一枚岩と言われてもピンとこない山です。

    エアーズロック(ウルル)は地面から岩が突き出ているような感じですが,
    マウント・オーガスタスは裾野が広がっており,どこから山なのかが曖昧です。



    そして経済的事情

    ここはもともとアボリジニの間では一部の祭司以外は登山が認められていなかった神聖な山なのですが,
    オーストラリア政府と旅行会社によってウルルの観光開発が行われ,
    オーストラリア政府はリース料とウルル=カタ・ジュタ国立公園入場料の一部をアボリジニに支払っています。

    しかしやはりエアーズロック(ウルル)を聖地としているアボリジニにとっては,
    観光客がドカドカ入って登って行くのを快く思いません。
    とはいえリース料などの観光収入はアボリジニにとっても重要な収入源となっているため,
    仕方なく認めざるを得ません。

    つまり,エアーズロック(ウルル)が有名なのは,オーストラリア政府による観光化の意向でもあるわけです。

    売れば知ってもらえる。
    知ってもらえれば売れる。
    売れればさらに知ってもらえる。


    こうしてエアーズロックは世界一の一枚岩,マウント・オーガスタスを抑えて,
    観光地として有名世界最大級の一枚岩として知られるようになったのです。

    物は言いようですよね。
    「世界二位の一枚岩」よりも
    世界最大級の一枚岩」の方がインパクトがあるように見えますしね(笑)

    時々エアーズロック(ウルル)は世界最大だと勘違いしてしまう人は,
    この最後の「級」を読み飛ばしてしまったのかも知れませんね。



    一見ただの勘違いですが,
    突き詰めるとやはりそこには理由が存在します。
    子供「なぜ?」をただ単に
    「それ,間違えてるよ!」
    指摘するのではなく一緒に考えてみる。
    こういう所から子供の学習意欲は生まれてくるものです。
    ぜひ試してみて下さいね(^^)/


    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    1
    子どもにウケるたのしい雑学〈2〉 (WIDE SHINSHO 104)(新講社ワイド新書)
    ¥ 926

    2
    子どもにウケるたのしい雑学 3 (WIDE SHINSHO 155) (新講社ワイド新書)
    ¥ 926

    3
    子どもにウケるたのしい雑学 (WIDE SHINSHO 69) (新講社ワイド新書)
    ¥ 926



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
