


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    夏休み!子供がボーッとしている時こそチャンス!

    夏休み!\(^o^)/
    家で子供がボーッとしているのを見ることも多くなる事でしょう。
    こういう時に思わず
    「ボーッとしてないで早く宿題やっちゃいなさい!」
    って言ってしまいますよね(笑)

    でもその接し方だと考える事が出来ない子になってしまいますよ!



    このボーッとしている時間
    子供なりに色々考えている時間でもある訳です。
    もし何でも言うことを聞くイエスマンにしたいのならボーッとしている時間に横槍を入れて命令するといいでしょう。
    子供の内は反抗期などもあってなかなか言うことを聞かないかも知れませんが、
    大人になった時には上司の指示をしっかり聞ける人間になります。
    指示されなければ動けないとも言うのですが…^^;



    まぁそれは言い過ぎにしても、
    子供考えてる時間を阻害するという行為は、
    同時に子供考えている事を否定している事
    にもなります。

    かと言ってボーッとしているのを放置しても勉強時間が削られます。
    どうすればいいのでしょうか?



    実はボーッとしているのを放置しても勉強にはあまり差し支えないのです。
    ボーッとしているのを放置すると、
    その分自分の世界観が広がります。
    それゆえ独創的な考えができるようになります。
    それが勉強の方に向けば得意不得意の差はあるにせよ、
    自分の得意分野を持ち勉強し始めます。
    勉強に向かない時は美術とか音楽とか、
    芸術系に力を発揮する事が多くなります。
    この場合点数化される科目では不利かもしれませんが、
    それ以外の道も沢山あるのですからいいじゃないですか。

    いずれにせよ、ボーッとしているからと言って人としてダメになるわけではありません。



    ボーッとしている時間勉強に結びつけたければ、
    ちょっと工夫するだけで大丈夫です。

    「どうしたの?何か考え事?」

    と声をかけるのです。
    大抵の場合「いや、別に。」
    と言われますが、
    この言い方の場合、
    勉強しなさいと言っているわけではないので、
    これで勉強を始めれば自分の意思で始めた事になります。



    「いや、実は…」
    って話し始めた時には本人が満足するまで聞いてあげて下さい
    の意見は聞かれれば話す程度で、
    基本的には聞きに徹する事です。

    これをする事で子供自分の考えをちゃんと言える子になります。
    自分の考えを口にする事で、
    ただの空想が現実の世界に具現化される事になります。
    つまり空想と現実のすり合わせが起きるのです。
    これにより子供はただの空想ではなく、
    直面している問題を考える力もついてきますから、
    勉強時間が必要だと認識した時にはしっかり勉強できるようになります。



    どうでしたか?
    大人からみればただボーッとしている時間ですが、
    その時の接し方を変えるだけで子供の将来像にまで影響を及ぼします。

    成績を上げたいなんていう短絡的な考えから叱りつけるのではなく、
    どういう子に育って欲しいのか?
    という,大局的な視点から接してあげて下さいね(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    1
    合格(ウカ)る思考
    ¥ 1,620

    2
    下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
    ¥ 1,512

    3
    中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 増補改訂版 (YELL books)
    ¥ 1,620




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
