


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    "human"の"hu"は「間」って意味なの?

    タイトルの意味わかりますか?
    先日生徒から出た質問ですが,
    最初聞かれた時は何の前置きもなく

    "hu"って「間」って意味なんですか?

    って聞かれたので「ん?」って思ってしまいました(笑)
    なんのこっちゃいと思って聞いてみると,

    human =
    man =
    human - man = hu = 間



    ではないのか?
    という質問です。
    まさか英単語で方程式をやるとは(笑)



    まず"man"ですが,これは今でこそ男の人という意味で使われますが,
    元々は男女関係なく「という意味で使われていました。
    男の人」という意味を持つようになったのは1,000年くらい前から。

    "woman"という単語はもともとは"wifeman(wifmann)"だったそうです。
    「あれ?"wife"って妻じゃないの?」
    そうです,"wife"は「妻」です。
    しかしこれも後々の話で,元々は「女の人」という意味で"wife"が使われていたようです。



    さらにもっとさかのぼると,"man"は「知能がある者」を指したそうです。
    "animal" 「動物」 に対しての "man" 「知能のある者」 だったわけですね。




    では"human"はどうなのかというと,語源はラテン語のhomo(ホモー)
    同性愛的な意味のホモではありませんよ?(笑)
    ホモ・サピエンスなどのホモが同じ意味です。
    さらにその前はラテン語のhumus「地面、大地」
    これは聖書の中の記述,「神は6日目に土から人間を作った」
    という記述と一致
    します。

    つまり,god「神」に対してのhomo「人」だった訳です。

    このhomoが形容詞になるとhumanus(フーマーヌス)「人間の」
    フランス語となりhumain(ユマン)
    英語に取り込まれた時にhuman(ヒューマン)となりました。



    実はこの名残を似た単語に見る事ができます。

    humble 「謙遜な,卑しい,地位が低い,つつしみ深い」

    humility 「謙遜,卑下」

    humiliate 「自尊心を傷つける,恥をかかせる」

    humidity 「湿気」



    これらは先ほどと同じhumus「地面、大地」が語源です。
    神に対しての人,天(手の届かない場所)に対しての地面。
    なんとなくイメージが共通していませんか?



    入試で語源なんて必要ありません。
    しかし知っていると知らない単語を予想しやすくなります。
    直接必要ではないかも知れませんが,間接的に助けになる事もあります。



    子供の疑問も同じですね。
    一見バカバカしい質問ですが,突き詰めると色々と面白い事がわかってきます。
    何も教えてあげる必要なんてありません。
    子供と一緒に調べて考えて,子供の好奇心を刺激するにはそれで十分です。
    子供と話す時にはぜひ子供の些細な疑問にアンテナを張り巡らし,
    一緒に考える姿勢を植え付けてあげて下さいね(^^)/


    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    1
    語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
    ¥ 1,728

    2
    パーフェクトBOOK 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
    ¥ 1,836

    3
    Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
    ¥ 1,836





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
