スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    学校の先生がどうしてこんな事を言えるのでしょうか…

    私は塾を経営していますが,学校教育にも携わっていますので,
    一般的な塾の先生よりも公教育を理解しているつもりです。
    塾と学校は対立関係にあると思われがちですが,
    私は対立しているとは思っていませんし,
    役割も全然違うと認識しています。
    私個人としても学校先生をやっている友人も多いため,
    理解する立場を取る事はあっても批判に同調する事はほとんどありません。



    が,今日は話させて頂きたいと思います。
    あくまで1教師であって,学校先生みんながこうだという訳ではありません。
    一部こういう先生もいるだけです。
    そこをご理解の上,ご覧ください。

    また,相談者の匿名性を保持するため,
    本題には影響しない範囲で,一部変更していますが,
    本題となる部分に関して誇張などはありません。
    相談された内容,事実のみをお伝え致します。



    以前教えていて引っ越してしまった中3の保護者の方からのご相談です。
    先日学校の面談があったようで,そこで高校入試の話をしたそうですが,
    そこで学校先生にこう言われたそうです。

    「そこは高校とは言えない。
    行く意味もない。
    君は行ける高校はない。」


    先生が言ったままの言葉を聞いたのですが,
    話し方から先生が特定される事は望んでいないので概要に変えています。
    誇張ではなく,実際にはもっと酷い言い方でした。



    なんで自分の生徒をこんな風に言えるんですかね。
    確かに成績はそんなに良くない子でした。
    でも素行が悪いとか,他の人に迷惑をかけるとか,そういう事はする子ではありません。
    どちらかというと他の子の様子を伺いながら生活している気の小さい子です。
    勉強もできないなりに頑張っていました。
    今まであまりにやらなさすぎたので中2から頑張ったものの,
    成績に結び付くような結果は出せていない子でした。

    そりゃそうでしょう。
    分数も方程式もできない子が一次関数とか確率とかできる訳がない。
    それでも提出物はちゃんと出してましたし,
    高校には行きたい。」
    と少しずつでも取り戻そうと頑張っていたのは知っています。



    しかし学校の先生は
    「行ける高校がない」とバッサリと切り捨てました。

    保護者の方も色々考えて「○○高校ならどうですか?」
    といった話をしてみても,
    「そんな所,高校とは言えませんよ。
    行く意味あるんですか?」

    と。



    さらに「どうすれば?」
    という相談に対して
    「まぁ何とかなりますよ。」



    どうすればいいとか,この高校ならとか,
    そういう話は一切なく,「何とかなる」
    ただそれだけ。
    だから私に相談してきたという訳です。



    繰り返しますが,この子は素行不良とかそういう事はありません。
    実際内申点もテストの点数の割にはかなりいい方です。
    提出物とか頑張ってますから。
    学力に難があるだけです。



    学校の先生には学校の先生なりの言い分もある事でしょう。
    しかし保護者が考えて選んできた学校に対して
    「高校とは言えない。」
    そんな言い方あるでしょうか?
    いくらレベルが低くても,ちゃんと高校卒業資格が得られる認可した高校です。
    この高校よりさらにレベルの低い学校もあります。
    大学へ進学する子供もいる高校です。
    それを学校の先生がそんな言い方しますか?



    この話,聞いたらほとんどの方は「学校の先生なのに酷い。」
    そう考えるでしょう。
    しかし私は本当は学校の先生批判をしたかった訳ではありません。
    」として,同じ事をやっている方,いらっしゃいませんか?

    上記の話の「学校の先生」の部分を「」に置き換えてみて下さい。
    あてはまる方,いらっしゃいませんか?



    今回は学校の先生の発言を題材にはしましたが,
    私は保護者子供に同じ事をしている場面にもよく遭遇します。

    学校の先生だからこそそういう発言をすべきではない。
    だからこの話をしましたが,
    だから子供にこういう話をしていいとも思いません。
    いえ,だからこそこういう話をすべきではないと思います。



    言っている自覚すらない方も多いと思います。

    子供は学校の先生はもちろん,
    にだってこんなことを言われたら相当ショックを受けます。
    傷つきます。

    ぜひ自分の子供への対応が,子供をどれだけ傷つけているかを,
    同じ発言を他人がしたらどう思うかを考えてあげて下さい。



    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    1
    なぜ日本の公教育費は少ないのか: 教育の公的役割を問いなおす
    ¥ 4,104

    2
    公教育の無償性を実現する: 教育財政法の再構築 (新福祉国家構想)
    ¥ 3,132

    3
    公教育経営概説
    ¥ 2,916



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
