スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    集中できない時の勉強法の工夫

    「先生,やろうと思っても集中できないんです!」

    本日も早速そんな相談が来ました(笑)
    子供に限らず,誰しも勉強していても集中できないという時がありますよね。
    そんな時はどうすればいいのでしょうか?



    そういう時はまず集中できない原因を考えましょう。
    色々あるとは思いますが,多いのは以下のパターンです。

    ①周りのがうるさくて集中できない
    ②気が散るが多くて集中できない
    くなる。
    ④気持ちが逃げている。
    ⑤やる事が多くてが気になる。



    ①周りの音がうるさくて集中できない

    この場合は音をシャットダウンする事で集中できます。
    イヤホンをして音楽(ただし集中力を妨げる音楽は避ける)を聞いて,
    なるべく周りの音に左右されないようにするなどの方法があります。
    夏でよくありがちなのはセミと工事と選挙ですかね。
    私も何度防音室が欲しいと思ったことか(T_T)

    割とトラウマだったので,教室は通常よりも防音効果が高い設計にしてあります(笑)



    ②気が散る物が多くて集中できない。

    周りに本やおもちゃがあるなどの場合はどうしても遊びたくなっちゃいますよね。
    これも簡単です。
    気が散る物を部屋から排除してしまいましょう。
    それでもどうしても誘惑に耐えられないなら捨てるか手の届かない所に預ける。

    私の所にも
    「先生,これ預かって下さい!」
    と言ってゲームやら本,楽譜,楽器など様々な物を持ってくる生徒がいます(笑)



    眠くなる。

    これは疲れて体力的に限界眠くなるのか,
    それとも勉強が理解できなくて眠くなるのかによって対処法が分かれます。

    体力的に限界な場合は寝て下さい(笑)
    勉強が理解できなくて眠くなる場合には勉強の中身を変えれば解決できる事が多いでしょう。
    多くの人が頑張って「ここまでやる!」って決めては見るものの,何度も睡魔に襲われながら,
    牛歩のごとくゆっくりと進めている場合
    がありますが,
    睡魔と戦えるのは精神力ではなくカフェインですww
    でも子供にカフェインはよろしくない。
    ならば敵前逃亡,逃げるが勝ち!ww
    スパっとやめて別の勉強を始めましょう(^O^)



    ④気持ちが逃げている。

    やりたくない気持ちはわかります。
    表面上はやろうとしていても,どうも気持ちが乗ってこない事ってありますよね。
    そんな時は簡単な問題など,あまり思考力を使わない勉強から始めるといいでしょう。

    例えば計算,漢字,単語練習など
    これをただ練習するだけではなく,時間を測ってタイムトライアルにしたり,
    何時までに全部覚える!
    という感じで自分に制限を課した訓練みたいにするのです。
    理科社会なら一問一答などもいいでしょう。

    ただし,こういう単純な勉強は,長く続けていると脳が疲れて眠くなります。
    短い時間でパッパパッパと色々な物をやるようにした方がいいでしょう。



    ⑤やる事が多くて他が気になる。

    やることをしっかり絞っておくことです。
    とはいえ,これはなかなか自分では決められません。
    どれも大切な気がしてきますから(笑)
    こういうときこそプロの力を借りるべきです。
    優先順位は何なのか,捨てるなら何か,
    などを聞いて減らしておきましょう(^^)



    集中力が切れた時にどう対処するか,
    これを知っている人こそ時間を有効活用できる人です。
    そんな時こそ冷静に自己分析,もしくは子供の様子をよく観察してみて下さいね(^^)/

    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
