


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    読解力とは何か?本物の読解力をつける読解力養成法。

    国語の読解力がないのはわかっても,どう勉強させればいいかわからず,
    「本を読みなさい!」
    結局ここにいきついてしまうことも多いですよね(笑)

    確かに本を読んでいる子は国語ができる事が多いようです。
    では国語ができない子も本を読ませれば読解力が上がるのでしょうか?

    すでに経験した事がある方はおわかりと思いますが,上がりません(笑)
    かえって国語嫌いを増長させるだけです(^^;

    では国語力を上げるには塾に頼るしかないのか?
    実はそんな事もありません。
    ご家庭でも簡単に,小さい子でもできる読解力養成法があります。
    今日はそれをお話しましょう。



    まず読解力は大きく3つの力の総称を言います。

    ①漢字や語句,背景などの知識
    問題を解くテクニック
    文章読み取る力



    この3つのどれかがかけても本物の読解力は身に付きません。


    ①漢字や語句,背景などの知識

    よく「漢字ぐらい点を取りなさい!」
    というセリフをよく聞きます。
    私もよく言います。
    これは確かに漢字だけで問題にされるので出来た方がいい所で,
    一見すると読解力とは関係なさそうですが,
    読解力がある子はやはり漢字もできているのです。
    よって「取れる所を取れ」という意味だけではなく,
    漢字は読解力を鍛える上で最初のステップでもあるわけです。

    また,語句や背景については単純に勉強して何とかなるものではありません。
    まさか国語辞典を端から読んでいくわけにはいかないでしょ?(笑)
    だから本を読んでいる子が有利なのです。
    こういう語句や背景に関するストックが自然と身についていきますからね。

    では本を読まないとそれらが身に付かないのかというと,実はそうでもありません。
    映画やドラマ,ドキュメンタリー番組なんかでも結構身に付きます。

    ただ,どれでもいい訳ではなく,やはりある程度選ぶ必要はありますけどね。
    例えば「貞子」とか「リアル鬼ごっこ」とか,そもそもセリフが少ないですし,
    時代背景とかも関係ないですし,学べる所が少ないじゃないですか(^^;
    なるべく学業に結び付くもの,として考えるとある程度選ぶ必要は出てきます。



    ②の問題を解くテクニック
    これはよく塾で教えている国語の授業です。
    実はいくら本を読む人でも,問題を解くテクニックがないと限界があります。
    本を読んでいるのに点数が取れない人は大体このパターンですね。

    テクニックは問題を解く(実践演習をする)事で力はついていきます。
    ただし,レベル不相応な問題をいくら練習しても全く力にはなりません。

    冒険に旅立ったばかりの勇者が,いきなりラスボスの魔王様に立ち向かって
    コテンパにされ続けてもレベル上がらないでしょ?(笑)

    意地とかプライドとか,そんなものは捨てて,
    高校生だって小学生の読解問題からやってもいいのです。
    というより,実力が小学生ならそうすべきなのです。
    自分の実力を踏まえて,慌てずに演習する事。
    これが実力アップの鍵です。



    文章読み取る力
    ②の問題を解くテクニックとある意味通じている部分がある力ですが,
    実はこれを率先して鍛える塾というのはあまり多くありません。
    なぜならめんどくさい上,点に結び付くまでに時間がかかりすぎるからです(笑)
    それでもこの訓練は小さい頃からやればやるほど効果的です。
    しかも家でも簡単に出来てしまうのです。

    その方法とは,音読です。

    「え?音読って小学校1年生の宿題になったり,
    学校で先生が生徒を指名して読ませたりする音読?」


    はい,その音読です。
    音読というのはただ読んでいるだけに聞こえますが,
    文章を理解していないと変な読み方になるんですよ。
    だから音読をさせればすぐにその子がどの言葉を理解していないのかわかります

    はただ聞いていれば構いません。
    つっかえながら読んでいても,何度も繰り返す内に次第にスムーズに読む事ができるようになります。
    もちろん誰も教えなければイントネーションが変なまま読みあげてしまうかも知れません。
    しかし音読していれば,その言葉に対する意識が生まれてくるので,
    他の場面,例えばテレビや他の人の会話の中でその言葉を聞いた時に認識しやすくなります。
    よって変な読み方をしていても,いずれ改善されてきます。

    もしが関わってあげられるなら,その変な読み方を指摘して正しい読みを教えてあげることです。
    さらに可能ならその変な読み方をしているところの意味を教えてあげて下さい。
    これだけで子供の読みとる力は飛躍的に向上していきます。

    塾でこの方法をやらないのはめんどくさいからだと言った理由わかりました?(笑)
    これ,子供のレベルにあった本を音読させないと意味がないんですよ。
    まずそれを探すのが手間です(笑)
    何冊か読ませてみないとわからないんですもの(・・;)

    そして音読。
    生徒一人一人聞いている訳にはいきません。
    そして読みを正している時間もありません。
    さらに意味の説明となると大変で大変で。。。

    PHIではやりますけど(笑)



    そんなわけで読解力とは言いますが,この3つの力がバランスよく育たないと
    本物の読解力が身に付いたとは言えない
    わけです。
    本を読ませるだけで身に付くものでもないんですね。
    読解力を上げたいと思うなら,ご家庭ではぜひ音読を聞いてあげるようにして下さい。
    間違っても無理やり本を与えて読ませようとしてはいけません!
    嫌いになっちゃいますからね(笑)

    長い夏休み,絶好の機会でしょう。
    ぜひやってみて下さいね(^^)/


    学習法指導塾PHI 切替

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
