


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    流星群を観察しよう★年間の流星群予定一覧

    毎年夏休みに訪れるペルセウス座流星群
    今年は残念ながら極大日(一番観測しやすいと予測される日)が満月と近いため,
    観測し辛いとの予想。

    でも見られない訳ではないですからね,
    とりあえず年間の流星群を見てみましょう(^o^)



    年間の流星群の時期

    流星群時期2014年極大日観測条件
    しぶんぎ座流星群1月1日~1月5日01月04日04h
    こと座流星群4月16日~4月25日04月23日03h
    みずがめ座η(エータ)流星群4月19日~5月28日05月06日16h
    みずがめ座δ(デルタ)流星群7月12日~8月19日07月28日
    やぎ座α(アルファ)流星群7月3日~8月15日07月30日
    ペルセウス座流星群7月17日~8月24日08月13日09h×
    はくちょう座κ(カッパ)流星群8月3日~8月25日8月18日
    りゅう座流星群10月6日~10月10日10月09日08h
    オリオン座流星群10月2日~11月7日10月22日01h
    おうし座流星群9月25日~11月25日11月6日
    11月13日
    ×
    しし座流星群11月10日~11月23日11月18日07h
    ふたご座流星群12月7日~12月17日12月14日21h
    かみのけ座流星群12月12日~1月23日12月20日
    こぐま座流星群12月17日~12月26日12月23日05h


    流れ星というと滅多に見られないイメージがあるかも知れませんが,
    こう見ると2月から4月までと6月はほとんどめぼしい流星群がないのですが,
    それ以外はほぼどの時期でも見る事ができます。



    観測時期というのは幅が広いものから狭いものもありますが,
    年によって極大日が異なります。
    極大日前後数日も見える事が多いので,
    必ずしも極大日にこだわる必要はありません。
    実際極大日でも気象条件が悪く観測できない事もありますし,
    極大日が必ずしもよく流れるとは限りませんので(笑)



    これだけ流れ星が流れているのに,なぜ普段目にする事ができないのでしょうか?

    そもそも流れ星というのは地球の大気圏に宇宙のチリが突入した時に燃えてを発するもの。
    その地球に突入してくるチリは1日で2兆個と言われています。
    つまり,世界中のどこかで,1日合計2兆個もの流れ星が流れている事になります。

    ま,必ず燃えてるとは限りませんが(笑)
    そして必ず明るく燃えるとは限りません。
    明るく燃えてくれないと肉眼では見えないんですね。
    特に街中のが多い場所ではよほど明るく燃える星でないとまず見えません。
    普段日常生活で流れ星を見る事が滅多にないのはこういう事情なんですね。
    日常生活で目をつぶったように真っ暗な中を歩く事もほとんどないでしょうから。



    そんなわけで天体観測をするならやはり明りがないが一番でしょう!
    と言っても富士とかそういうではなくても構いません。
    箱根なんかでも意外と綺麗に見えますよ。

    周りに明りがなければ見えるので,でも構いません
    あ,ただし東京湾みたいに明るい所はダメです(笑)
    工業地帯付近も明るすぎなので避けましょう。
    九十九里はひたすら浜辺で真っ暗なので,意外と良く見えます。
    鴨川周辺も何もないので良く見えます。

    綺麗な星空を見た事がない人が空の星の数に本当にびっくりしますよ!
    子供もきっと驚くはずです。
    天体観測とかあまり堅苦しい事は考えずに,
    まずは綺麗に見える場所で星空を眺めてみて下さいね!
    できれば流星群の極大日付近で眺めてみると流れ星が見えるかも知れませんよ(^^)/



    学習法指導塾PHI 切替


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




        


    関連記事

    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
